元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

file 81「シニアのガーデニング」事始め1〜ミニトマトとバジルとシソ〜

カゴメの野菜ジュースをネット通販で買っていた → そのお店から「トマトの苗が当たるキャンペーンがあります」てな案内があった →応募したら、ある日、苗が4つ届いた♪ で、にわか勉強を開始! 「マンションベランダで、ミニトマト収穫!」に向けて活動を始め…

file 80「そろそろ活動」のソロ活〜上野動物園に行ってパンダ見たの巻〜

上野動物園の双子パンダを見てきて、あれこれ思ったことです

file79。[最終回」拡大版に、えっ!ウソっ!と驚いた

月九ドラマ「ミステリという勿れ」を、最初から最後まで見ての感想です。 3月28日の最終回より、一個手前のセミファイナル回の方が絶対面白いと思う、実証例みたいなもんだった。 とは思うけど、根気の中では、やっぱり面白いドラマかな。

file78「ソロ活女子」に戻ろうと思います!

Amazonプライムで「ソロ活女子のすすめ」というのを見つけました。「お、これだ、これこそ、私が求めていたものだ!」(←『孤独のグルメ』のゴローさん風に、脳内アナウンスされるイメージです)と、直感的に思いました。はい、私は60代の未亡人(←死語か?…

業務スーパーで、久々に買い物して、考えた。

「業務スーパー」に入ると、いつもドキドキします。なぜかというと。。。 ドキドキ原因その1・このスーパーの名称を初めてみたとき「小売りしてるの?」「一般消費者が入っていいの?」と思い、入るのもためらった記憶があるから。今は利用できると分かって…

file77「三倍楽しめる」ドラマその2「ファイトソング」

↑ドラマ「ファイトソング」火曜午後10時〜、 TBS系列。 TVやVOD(動画配信サービス)にハマった60代おばちゃんです。3月末で終わるドラマのうち、メチャハマっているドラマが2本あり(一位は「ミステリと言う勿れ」フジテレビ系)、もう一つがこちら「ファ…

file76「スポーツジム」退会しました。

3年以上前、勤務先の産業医から「悪魂コレステロール値が高い、体重も減らせ」と言われ、高額な薬を処方(1ヶ月分で五千円、ジェネリック製品がない薬品)されても効果なし。やむなくスポーツジムに通うことにしたら、結構ハマって体重も落ちた。仲間も増え…

file75「三倍楽しめる」ドラマその1「ミステリと言う勿れ」

最近、ドラマを三倍楽しんでいます。第一段階は、配役・物語。第二段階は、セリフ(原作があるなら、原作との違い)。第三段階は、自分の歴史を振り返り、勝手に登場人物たちと同化するという・・。 妄想だけ(孟宗竹?)にあそんでいます。

まさか、よもや、えーっと驚いたこと〜もしも子どもがコロナに感染したら〜

友人のお子さん(小学生)が新型コロナに感染しました。他人事じゃないよなあ、と思います。自分や家族が感染したら、どう行動し、どう子どもに話すのかな? と考え込んでいます。

file 74「情弱」のぼやき

先月末に、お店に行ってスマホの機種変更をしました。60代のおばちゃんです。 でもまだ新しいスマホに慣れずに悪戦苦闘中。デジタル系は弱くて、息子や娘によくバカにされています。当方、リッパに情報弱者、いわゆる「情弱」です。 ▶︎「高性能」も、使いこ…

春のプレゼント、春のパン祭りに「参戦」中

食パンや菓子パンに付いている応募券を集めて応募すると、景品がもらえる(当たる)という2社のキャンペーンに、ただいま、参戦中。毎年春の恒例キャンペーンですけどね。 1社はヤマザキで、「28点集めると、必ず、もらえる」が売り。今年の景品は、小ぶりで…

file73。新型コロナ予防接種3回目を受けて

予防接種は,3回ともファイザーを選びました。60代のおばちゃんです。 居住する自治体から、3回目接種の「予約票」が自宅に届いたのは2月上旬。その時点で予約できたのは、最速で2月28日でした(役所1階ホールで受ける集団接種)。結局、3回目は、2回目の接…

file72。「ソーシキ代」って、必ずしもTVCM通りじゃないよ?

oshi-mystery.hatenablog.com oshi-mystery.hatenablog.com 昨年ツレが亡くなり、初めて喪主なるものを務めました。60代のおばちゃんです。 そんな経験があるせいか、「最近、生命保険とか医療保険とか、葬儀会社のコマーシャルが目立つ」ように感じます。 …

お絵描きしてみた。クレパス+αは、楽しい。

引きこもるばかりだったので、たまに新宿まで進出してみました。 サクラクレパスが運営する「サクラアートサロン」の1日体験講座に参加するためです。手を動かすのは、ボケ防止にもいいかなと思った次第です。 (今まで、オトナの塗り絵とか、色鉛筆講座とか…

file71.「スイッチを切る勇気」がなく、目下、VOD漬け

ここ1年、世の中的な事情と家庭の事情がシンクロして圧力かけてきて、当方、引きこもり度は上がりっぱなし。座りっぱなしの、見っぱなし。映像を見てるスイッチ切ったら、何してイイのか、よく分からない・・・という状態です。まあ、「ぼーっと生きてんじゃ…

file70「シゴ」は、慎むべきかな♪

私語と死語に関する、考察レポートであります。

file69「スイーツ」好き、かもしれない

気になるドーナッツとチョコの話です。

100円ショップは、ワンダーランド♫だった

(※これは、2月の東京に雪が降る数日前の話です。念のため) ネットに入れて洗濯したはずのセーターが、ハミでて、洗い上がりも「なんじゃ、こりゃあ」となったある日。こんな洗濯ネットには、お役御免を申し付けねばなんネーット、ぷんぷんしました。だか…

新型コロナウイルスワクチン接種券は来たけれど

新型コロナウイルスワクチン予防接種の三回目の予約をめぐって、あれこれ考えました。

「袖の下」が、よろしくありません! 〜雪の日の嘆き〜

雪の東京から、洗濯物の渇きの悪さをお伝えしております。注意報や警報も出ていて、ま昨日から食材の買い込みなどに勤しみ、ちょっと警報疲れ? 不安な気分のトンネルに入り込むと、いつ抜け出せるか(雪の影響はいつまで考えればいいのか)が、一番の気がか…

白い屋根の果てにあるもの(雪化粧の東京から)

富士山には、冬の青空がよく似合います〜雪化粧の東京の片隅から〜

「おせち」もいいけど、×××もね♪ な正月明け

「おせち」って、お母さんが三ヶ日くらい家事を休めるために在る、と思ってました。それだけなら、もっと品目数は少なくてもいいはずだ、縁起物っぽく作るのは正月を言祝ぐ(ことほぐ)ためなのかな、と考えていました。 実は、「おせち」は歳神様にお供えす…

ぼっち初詣は、30年(以上)久しぶり

同居人のうち、長男は出社、長女は寝正月を決め込んでいるため、やむなく一人初詣。今年は、巣鴨に出かけました。 考えてみたら、一人ぼっち初詣なんて30年以上ないなあ。いつも誰かがいたんだった。あ、去年は、私が股関節の手術を受けた後だったので、ツレ…

食べたいものが食べられる幸せ〜老婆の休日〜

どもども。2022年になりましたね、ツレが昨年亡くなったので、何となく「おめでとうございます」と言う言葉が言いづらい60代のおばちゃんです。 例年のように年賀状に悩むこともなく、ただ掃除と料理に明け暮れる年末年始。 ツレが毎年、「お煮しめ」を作っ…

老々ROW YOUR BOAT〜実家母90代と私60代のテーマソング♪

実家母は、私の自宅から少し離れたところ(私鉄駅で4つ)に一人で住んでいます。90代にしては、ミクシイやってみたり、パソコンで私小説を書き始めたりして、比較的元気な方でしょう。 時折、その母のところに慰問?に行きます。多少の差し入れ(食べ物に限…

ヒヤリハット体験その2、「架空請求」「送り付け商法」

昨日に引き続き、身近なところで体験した事件簿です。いろんなことが起こるものですね。

ヒヤリハット体験「利用確認」メール〜情弱おばさんの悪戦苦闘録〜

フィシングメールに引っかかりそうになった最近の「黒歴史」。迷える大羊おばさんのぼやきです。

file67。家族ごはんのサンジ(チョコフォンデュにチャレンジ!)

本日もまた、とりとめのない話題で失礼致します。自分なりの区分で「サシスセソ事件簿」というカテゴリーに入れてみます。 8月にツレが亡くなり、息子・娘と私の3人ごはんが続いています。みーんな独身で集うのもいつまでかわかりませんが(生涯未婚率という…

小銭たちはどこへ行く? 〜キャッシュレス時代が怖いおばちゃんのぼやき〜

最近の都市銀行は、支店も減り、窓口に相談に行きたくても「予約が便利です」とか言われ、けっこう先の期日を指定されます(そのために、亡くなったツレの口座を閉鎖する手続きも、時間と手間がかかりました。これについては、いずれまた。。)。 新型コロナ…

へバーデン結節って奴とのお付き合い〜サンタではなくガタがきた〜

出不精と書くつもりが、デブ症と変換すべきかと思い悩む60代のおばちゃんです。 寒くてスポーツジム通いが億劫になり、引きこもりが続いています。まだコロナ禍は続いているし、人と会っても喋るな・食べるな・飲むなというご時世。自宅ではちょいと口寂しく…