元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

まさか、よもや、えーっと驚いたこと〜もしも子どもがコロナに感染したら〜

いつも書きよどんでしまう、60代のおばちゃんです(だから下書きがいっぱい溜まっています)。が、今回は、身構えずに書いていてみようと思います。

f:id:oshi-mystery:20220309032614p:plain

友人のお子さん(小学生)が、新型コロナ陽性と診断されました。

そのお子さんは、ワクチン予防接種は一度も受けていません。「僕、死んじゃうのかなあ?」と言ったそうです。当分、お母さん、お父さん、お兄ちゃんは濃厚接触者となり、自宅から出られません。。

お兄ちゃんは、卒業式を間近に控えていたのですが、出席できません。お子さんは、お兄ちゃんに対して「ごめんなさい、ごめんなさい」と何度も言い、それに対して、お兄ちゃんは「気にするなよ」と応じたとか。それを聞いたお母さんは、涙ぐんでしまった・・と、メッセージに書かれていました。

小学生は、感染すると自責の念にかられるのでしょうか(そのお子さん独自の反応なのかもしれないので、一般論にはできない?)。罪悪感があるのでしょうか(それは大人の見方?)。不安に怯え、自分を責めないで欲しいという訴えなのでしょうか。

どれも、合っているような、合っていないような。いえ、どれもが混ざっている感情の発露、かな。こちらまで、切なくなりました。

f:id:oshi-mystery:20220309032722p:plain



改めて、(予防接種の副反応の話題ばかりじゃなくて)もし自分とその家族が感染者(濃厚接触者)になったときの対応策も、シミュレーションしておこうと思った次第です。

 

誰がいつ感染しても不思議ではない昨今の情勢で、少なくともひとつ、以前より「よくなった」と思うことがあります。それは、感染者自身を責める風潮が控えめになったこと、じゃないか、と。

誰も好き好んで、病気にかかるわけではない・・・もし、子どもが感染したら、そのことだけは伝えたいと思います。

 

追記(2022・03・11夜)

友人から「子どもの熱が下がり、回復傾向です」というメッセージがきました。ご長男は濃厚接触者なので卒業式には出られなかったけど、「zoomのおかげで先生や級友と話ができた」とか。「コロナも卒業って言いたいねっ」と返事を返しました。私の役目は、友人である彼女の気持ちのフォローをしてあげることかなと思っています。

家族が罹患すると、他の家族は大変ですよね。

 

oshi-mystery.hatenablog.com