元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

お絵描きしてみた。クレパス+αは、楽しい。

引きこもるばかりだったので、たまに新宿まで進出してみました。

サクラクレパスが運営する「サクラアートサロン」の1日体験講座に参加するためです。手を動かすのは、ボケ防止にもいいかなと思った次第です。

(今まで、オトナの塗り絵とか、色鉛筆講座とかも、ちょっと味わったのですが、仕上がりが大人しくてお上品で、ハッチャケた私には、なんとなく物足りない感じです。そこへたまたま「クレパスの混合技法」ってタイトルの講座を見つけたもので、飛びつきました。

f:id:oshi-mystery:20220220000834j:plain

↑左:オトナの絵画教室の案内 中央:自分が描いたもの 右:もとネタの写真(カラー出力)

当日、講師の先生がお持ちの写真をもとに、絵を描来ました。鉛筆で下書きし、その上に下地として絵クリル絵の具を塗って、土台を作る(カゲとか、隠れ地色とかを敷く感じ)作業で、午前の部は終わり。昼休憩をとった後、クレパス登場で、ガシガシ塗っていきました。結構、あっという間の4時間余りでした〜!!!!

 

下地に塗ったアクリル絵具が濃くて(水であまり薄めなかった・・)、白壁が、なんとなく白くない!中央上の空も、絵の具やクレパスも塗りすぎて、夏空っぽい感じから遠くなってしまった!石畳の色も、ちょっと黄色に偏りすぎた!等、初心者モード全開の作品です(笑)。

せめてもの工夫は、左側の漆喰っぽい壁の色合い、素材感の再現。力を注ぎ、白のクレパスをガシガシ塗り込めるだけでなく、かけらを押し付けて(笑)、立体的に素材感を出すことに集中しました。

なお。

絵のもとネタである写真は、見た瞬間に、タイトルが浮かび、テーマが浮かんだのでございます。、タイトルは『ハネムーン・イン・ギリシャ』(真ん中にちっちゃく、成人男女2人います)。白壁は、まだ何色にも染まっていない2人の象徴、歩く途中にある扉や階段は、2人への誘惑を象徴しているのだ。・・なーんて妄想が止まラズ。

脳内は、明るく楽しくアドレナリンが蠢いていたような気がします。

クレパスは、手でガシガシやっていくから、道具を使わないプリミティブな感じで、気持ちいー画材でした。

こちらの絵画教室、デッサンや水彩、日本画、油彩など多種多様な講座が揃ってました。

 

頼まれたわけではないけど、楽しかったので、ご紹介しておきます。講師の先生、芸大ご出身の方が多いように見受けます。2月19日の「クレパス混合技法」教室の参加者は7名(定員10名、コロナ禍で定員数を減らしているそうです)でした。

 

●サクラアートサロン (東京、大阪)

https://www.crayons.co.jp/artsalon/