元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

file 81「シニアのガーデニング」事始め1〜ミニトマトとバジルとシソ〜

カゴメの野菜ジュースをネット通販で買っていた → そのお店から「トマトの苗が当たるキャンペーンがあります」てな案内があった →応募したら、ある日、苗が4つ届いた♪ で、にわか勉強を開始! 「マンションベランダで、ミニトマト収穫!」に向けて活動を始めたのでございます。

肌寒い日が続いたので、数日間は送付された苗ポットのまま(給水は1日1回)。配送で打ち萎れていたのが打ち萎れていたのが少し元気になりました。

プランターは、不織布の10号サイズを選択。不織布なので根詰まりしにくい&持ち手がついていてプランターの向きや位置を変えやすいといった理由が、私にとっては有意義であります。土は、あらかじめ養分を調整されてる培養土をチョイス。土の必要分量が分からず、買い足しに買い足しを重ねて、結局は5鉢に合計50ℓ以上です!

100円ショップのガーデニングコーナーはとても充実していました(充実していました(ダイソーの大型店)。いっぱい道具を揃えて、高コストなミニトマトになりそうです(笑)。

添え木(支柱)、シャベル、ジョーロ、使い捨て手袋、防風用のネットなどを、100円ショップで調達。さらに、「ミニトマトと一緒に育てると、相乗効果がある=コンパニオンプランツもあったほうが良い」らしいので、育てやすそうなバジルとシソの苗を選び、防虫に役立つらしい花マリーゴールドの苗まで、評判の良さげな苗屋さんを見つけて購入。

苗のポットから、プランターへ。先日、植え替えをしました! 

タダでもらったミニトマトの苗より、苗屋さんで買った苗(有料)は立派な感じです。バジル3苗、シソ1苗、おまけにつけてくれたミニトマト1苗(培養土も購入したので、サービスでつけてくれました)。おまけとは思えない、堂々たる苗です。手抜きしない、いい苗屋さんでした。

 

しかし!!

その翌日の夜、リビングのガラス越しにふっとベランダを見たら、・・バッタが!

バッタって、夜も活動するんだ!よくガラスに止まっていられる(滑らない)もんだ!などと感心してばかりもいられません。「うちの子(苗)に、手出すんじゃないよ!」的な心境になり、おばさんは立ち上がったのでした。

バジルの葉の匂いに誘われてやってきたのか、、、。とも思いましたが、ミステリちっくなのは、こいつ、どっから来たんだろ、ってことです。

うちはマンション9階の突き当たり(角部屋)なので、通路は限られております。隣の住人とは折り合い悪く、うちのベランダからゴミひとつ排水溝に流してやんないよ的な仕切りが立っているので、虫が隣から来ることも難しそうなのに。

まさか、エレベーターに乗ってやってきたのかしらん? 

とにかく、(バッタは葉っぱを食い荒らすらしいので)やばい! やばい!と、1人で大騒ぎ。手元にあったガムテープを長く短尺状に切って、それを振り回す! 

ぴょんぴょん跳ねるバッタを、なんとか捕殺!! 

かつて室内でG虫をスリッパで叩き落としたこともあるけれど、それよりかはマシだけれど、なんてこった、ううう、何が悲しゅうてこんなことまでやらねばならんのじゃ、や試練じゃ、受難じゃ・・などと、いかにも年寄りの愚痴ぽいことを、つぶやいとります。

 

去年、1人家族を失った私にとって、生きとし生けるものをそばに置いて見守る&土に触れるというのは、なんとなく、気持ちの落ち着く、心地よい作業でございます。