元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

マスク時代の新習慣♪

久しぶりに投稿します。60代おばちゃん、少しずつ元気回復中です(ツレが亡くなって1年半になります)。

マスク着用が必須、という雰囲気がようやく少しゆるんできた今春。でも、まだまだ着用している人は大半のように感じます。花粉症の人もいるし、まだ「マスク着用をお願いします」という札を掲げている場所も結構多いからかな。自分的には、マスク外すのが、おっかなびっくり(笑)なので、つい先日もマスクを箱買い。

マスクを着けるようになってからというもの、まず口紅を使わなくなりました。次に、化粧そのものも面倒臭くなりました。仕事もやめたから、すっぴんに拍車がかかって。

その後もなんやかんやで、マスクを理由に「首から上は手抜き」が、すっかり習慣づいて進行中。。

最近、水泳教室に通い始めました。昼間のプールには、元気なシニア・ガールがたくさんいます。その中で、まあまあ元気に、わいわい言いながら泳いでます。そこでは、すっぴん&ノー・マスク(教える先生だけは、プールの中でもまだ、透明プラスチックのマスク着用)が原則ですが・・

この前のレッスンのとき、実は、私、入れ歯せずに参加しちゃって・・・(上の歯が一部入れ歯)。なんか、口がスカスカするって思ったときには、遅かった・・・。マスク下の新習慣は、ついにここまできた!(自虐の笑い)

笑い話、ならぬ、笑いハナシ(歯なし)でしたー。ちゃんちゃん。