元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

「おせち」もいいけど、×××もね♪ な正月明け

「おせち」って、お母さんが三ヶ日くらい家事を休めるために在る、と思ってました。それだけなら、もっと品目数は少なくてもいいはずだ、縁起物っぽく作るのは正月を言祝ぐ(ことほぐ)ためなのかな、と考えていました。

実は、「おせち」は歳神様にお供えする料理であり、それを同時にニンゲンも食べられる保存食ってことらしいです。60歳すぎて、初めて知りましたー。恥ずかしー。けど、生きてりゃ学ぶことはいっぱいあるのだな、とポジティブに考えることにします。今なら、オメデタイ脳でも、許されるかな??

 

不要不急な外出を避けて、おうち時間を楽しんでいたら、不要不急な脂肪だけが増えていきますね。

f:id:oshi-mystery:20220106000045j:plain

↑年末「おせち」をネットで購入。少々物足りず。あとは、野菜の煮しめとお雑煮。

さて、我が家はすでに、お雑煮とおせちをクリアし(残り物はほぼ、私の腹の中)、日常食に、まっしぐら。

「おせち」もいいけど、カレーもね♪ なーんて、昔懐かしCMにもあります(これを知っている人は、ご同輩かしら??)ように、あったかくて、味のはっきりした料理が食べたくなるものでございます。

うちは、カレーではなく、シチューにしてみました。

野菜の煮しめで余ったレンコンも突っ込んで、「食感の違うものを加えたよ」と家族に伝え、つけた料理名は「アナーキービーフシチュー」。

理由は、レンコンが穴開きだから♪

f:id:oshi-mystery:20220106000415j:plain

↑穴の空いてるレンコンは、「見通しが明るい」の象徴らしいです。これも縁起物なのね。

クスリと笑えたら、それも生活の「薬」だと信じつつ。

 

追記

ツレが亡くなって、困ったのは、日本酒やワインを一緒に飲む相手がいなくなってしまったこと。息子娘は成人しているけど、その種の付き合いが悪い。コミュニケーションならぬノミュニケーションなんて、好きではないらしい。自分の学生時代の友人たちとは、酒盛りするようですがね。まあ、年長者と一緒に酒飲んでも、面白くないか。

タメなごはんは好きでも、年長者とはダメってことらしいです。