元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

新型コロナウイルスワクチン接種券は来たけれど

「7月末までに二回接種を終了」した「65歳以上」のおばちゃんです。東京23区内に在住です。

f:id:oshi-mystery:20220210235123j:plain

数日前に、ようやく三回目の接種権が来ました。接種会場は、自治体から指定された区内地元の開業医(約200医院)か、集団接種会場(区内4箇所、あるいは職域接種や区外の大規模接種会場)から任意に選べます(区外の接種会場を予約することも可能です)。ファイザーかモデルナのどちらを扱っているかは、区内の接種会場の場合、同封された一覧表に記載されています。

早速、インターネットで予約できるか、やってみました。

・・・・・

区内の集団接種会場を選んだのですが(・…・)私の場合、予約できたのは2月28日です。

cf/隣接区に住む高齢者の母(90歳)の場合は、3月14日です。最近予約しています。選ぶ会場の事情などによっても予約状況は異なると思いますが、接種受けられるまでには時間かかるようです。

 

予約できたからいいと言えばいいのでしょうが、じゃあ、その日までただ待っているだけっていう感じが、なんとももどかしい。いや、もちろん、うがいも手洗いも励行してますし、マスクも着けてますけどね。

予防接種三回目だけが「コロナ予防の最良の策」というなら、もうちょっと立ち上がりに力入れて、ハイスピードで展開できないんですかね〜。とか、

国会中継では、総理が野党との答弁に追われてるようですが、この状態(接種券が来ても予約は3週間くらい先 ※今回の自分の場合ですが)では、当面「激減」は無理そうですよ〜。とか、

そうこうしている間に、また変異株が出てきたら、どうするんでしょうかね〜。とか、

また予防接種の回数を増やすんかいっ。とか、

目先のことも大事だけど、もう少し先のこと(アフターコロナ)について議論しなくていいんですかね〜。とか、

毎日のように、ひとりごちております。

 

皆様も、お身体ご自愛ください。またこのブログでお会いできますように。