元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

file18.「失業中に」病

今週のお題】やる気が出ない。湿度や天候の影響もあるかな。全国的に、梅雨入りが例年より早いらしいので、もしかすると自分も気分先取りして、心身がジメジメ化している模様です。考えもジメつくわけです。

衛生面に気をつけてるつもりなのに、台所周辺ではコバエがミューンて感じで出没(文字通り「五月蝿い」)、その対策で購入したコバエ撃墜用の小さなポッドから漂う臭いに「うへぇ」と参っています。いや、臭いのよ、ほんと。排水口かゴミ箱あたりが発生源かとも思うので、キッチンに置かざるを得ないんですが、調理中が苦しい。私自身はマスクして調理してますが、食べ物に匂いが移らないかと心配になり、少し遠ざけたりして。

(でも2日間で、そのポッド内に2ミリ程度のコバエが20匹、動かぬ姿と成り果てております。効果、恐るべし! また、そんなに居たのかと改めてビックリ!です)

f:id:oshi-mystery:20210517041613j:plain

ただ今、私は失業者継続中につき、にわか家事専従担当者をしております。でも、マジ、家事が苦手です。仕事に出た方が達成感ある。やった甲斐もある。家事は「やってアタリマエ」感が強いし、継続しないと効果あらわれないので、時々、空しいです。家族や家屋の衛生管理が業務、家庭というユニットの共同運営者(←ドラマ「逃げ恥」的に言うと)なんだろうけど、なんか不得手です。「得意になりたくない」って気分もあります。

仕事で培ったモロモロの能力(←漫画「ワンピース」風に言うと、モロモロの実を食べた?能力者か?!)は、まだ応用が効くような気もします。が、いざ面接となれば、ウソでもハッタリでも「できます!」と強気でしゃべらなきゃいけないテンカツ(転職活動)は、もうやりたくないのでした。

ガラスの動物園』(Tウィリアムズ)の中のセリフで、「ヒトは騙されたがっているのです。相手の願望に沿った言い方をしてごらん」的なフレーズがあったと思いますが、就職転職の面接って、まさしくそのノリだなと、常々思っております。でもねー、もうできない。やりたくない。

…などと、キモチの振り子はすぐに「でも」「でも」行進いたします。

 

いったん「仕事する」レールの上を走ってた電車を、自分で途中下車しちゃったので、まだキモチのエンジンかかりません。失業者=充電期間中と称するのは、今回が初めてじゃありませんが、

気持ちは、ナギです。思考停止に近いです。無意識に自分の目や耳や鼻を鈍化させて(都合よく、生物として最低限生きられる程度に)暮らしてる気もします。

 

あ、だからコバエとりのポッドから放つ臭いに顔をしかめる自分に驚いたのか! まだ嗅覚、残ってたんだって。

匂いといえば、最近は、洗濯物が乾いたときに感じる、清潔感あふれる、ふわふわの幸せに浸ってたから。乾いたタオルの香りに顔を埋めて目をつむってクンクン匂いを嗅ぐなんて、どこかのコマーシャルで見たような「平和な」光景です。はい、それに浸って、まどろむ気持ちを大切にしてきました。

今のところ「グズグズと煮え切らない、転職に踏みきれない失業者」です。

転職先に、釣り竿を投げ込んでもいない(履歴書も送ってない)状態です。しかも、釣竿のエサに、何がいいのかも分かってない感じです。

世間は、自分なんか参加してなくても回ってるから、必要とされてないんだとかね。ひがみっぽくなってます。

元気な頃は、「世間は私を必ずしも必要としてないかもしれないが、私には世間が必要なんだ」って開き直る気力があったのですけれど。

 

 

f:id:oshi-mystery:20210513030843j:plain

実はこう見えて(いや、見えないか。失礼)、私はキャリアコンサルタントの資格を持っています。女子大生の就活相談(個人面談など。キャリア科目の出張講義も経験あり)をやらせてもらったこともあります。

長年やってきた雑誌編集者の仕事に似ていると思うのは、「触媒」になれるところ。相手の潜在的な能力に光をあて、新しい可能性を引き出してあげられる(化学反応を引き出す)みたいなところ。クライエント(来談者)の職業選択の支援者、と感じています。※今は、やっていません。

今の自分みたいな相手が面談に来たら、けっこう手こずるかも(笑)。来談者(以下、クライエントと呼びます)が、もうちょっと気分が前向きだと良いんだけど。

やる気が出ないと言いながら、面談に来たとしたら、そこは褒めてあげるか〜。上から目線に聞こえないように気をつけようっと。

転職先を選ぶ方向性すら掴めていないクライエントに対しては、例えば、前職で楽しかったこと、充実していると思ったこと、逆に「許せない」「イヤだ」と思ったことを聞いてみようかな?

具体的にどう攻略(アプローチ)していくかは、、、またいつかの機会に書けたらと思います! あ、自分(やる気の出てない失業者)が、ハロワなどでどうアプローチされたかを書くのも、いいかな!(笑)

 

一応、6月7月には、二級キャリアコンサルティング技能士の試験を受ける予定です(学科試験はすでに合格、実技試験にチャレンジ予定)。

 

サシスセソ事件簿file18「失業中に」病

▷日常生活の中で浮かぶ、由なきことを、

サ行のキイワードに言寄せて、綴ります◁

 

●その他の記事はこちら

 

oshi-mystery.hatenablog.com

 

 

oshi-mystery.hatenablog.com