元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

file17.「宣言」延長に思うこと(CRY編)

緊急事態宣言も、はや3回目。5月11日で解除される気配もなく、月末まで宣言延長の地域に住んでいます。

我慢というほどの我慢はしていないけれど、それでもコロナ以前にできていたことがかなりできなくなりました。自分が自主的に「我慢」するのと異なり、お上から強いられて「我慢」する生活は、それだけで気分的に楽しくありません。心情的には暗い、CRY(クライ、泣きたい気分)です。

 

f:id:oshi-mystery:20210512050421j:plain

ここ1年、旅行はおろか片道1時間以上の遠出、友人知人との会食も、久しくありません(勤務先での会食は全てなくなりました。3月末で仕事はやめたけど)。家族以外の人と話すことも減り、かなり世間と没コミュニケーションです。Facebookにはほとんどアクセスせず、リア充には程遠く、人と会うのも面倒です。やっているのは毎日、ほぼ裁縫(繕いもの)、炊事(買い物含む)、洗濯、掃除といったサシスセソ主婦活動と動画配信サービス視聴にどっぷり。

私がプー(失業者)なので、節約にいいかも・・と、一時期、この「禁欲的な生活」をポジティブに考えました。けれど、実際は電気ガス水道代といった固定費と食費が以前よりかなり増え(在宅勤務の家族の食費もバカになりません)、何より楽しくないので気分は青(ブルー)&家計は赤信号モード。

 近所では、同調圧力めいたものも感じます。ちょっとそこまでゴミ出し、あるいはコンビニに行くだけでも「マスク必須で、お願いします」。そういう貼り紙があります。

個人の本音は、、、「おおせ、確かにごもっとも。もちろんやりますよ!やってますよ!」ですけど、猜疑心もあって「マスクしてもダメとか言うし、ヒト前で食うな&話すな&唾飛ばすなで、感染者が増えたら、また宣言延長の繰り返しで、やだな」と思い、私は「先が見えないと、そろそろガンバれません!」と感じています。

 

僭越ながら、もの申しますと!!

イソップ物語の「北風と太陽」を思い出して、人心を掌握できる効果的なキャッチコピーにチェンジを!

「〜しないと(しなければ)、ダメなんだ。ほれ見ろ、言うこと聞け」的な、強制・命令・義務付けあるいは不安喚起+脅迫めいた、北風っぽいメッセージではなく、

「〜しようよ。そうすれば、楽しめるよね。世界を一緒に変えよう」的な心温まる太陽っぽいメッセージが、個人的には理想です。

(と言いつつ、今、自分の頭の中では適切な答えが見つけられないままですが)

 

少なくとも! ヒトのことを十把一絡げ(じっぱひとからげ)にして、まるで「その他大勢」扱いして、「人流をとめる」って言うのはやめてほしいです。心に響きません。

なんかねー、大事にされてないと思うと、妙に反抗しちゃいます。パンピーは、いくつになっても駄々っ子です。と思うんですが、どうでしょう????????

 

駄々漏れ、です。