元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

病人、並びに食欲不振家族と暮らす「修行」中。

金曜日に終日外出&帰宅後の「下書きをbrush  upせねば」の〝ねばーランド”現象により、連日投稿が途切れてしまいました(しかも、まだそちらは未完のまま)。

だもんで、本日は、グッチ言うぞう、じゃなくて、突発的にグチ書きます。家族の中で、なぜ、私だけが元気なのか! と悩む、おばちゃんの独白であります。

 

さて、「なんだかなあ」な毎日を過ごしています。

ツレは病気治療中につき、まあ、あまり元気がありません。息子も、娘も、ふだんより食欲がなくて、週末、ゴロゴロしています。ごはんのおかずを、2品3品、作っても、よく残します。

昼、ツレは、冷奴や買ってきたウマキ(ウナギの蒲焼を卵焼きに包んだもの)を突っ返して来ました。トレイから外して、こっちに小皿を寄越すのです。さすがに、ムッとしましたよ、私。

「そばはそばだけで、食うもんだ」だそうです。そうか、おかずをつけたらいかんのか。

でもそう言いながら、ツレは、ざるそばだって、ろくに食べません。同じ主食系でも、冷やしうどんは嫌がるし、そうめんも「好きじゃない」とか言うし。白がゆもあまり食べなくなっていたから、中華粥にしてみたけど、あまり効果なかったし。

↑残り物はみんな、私が食べました。

f:id:oshi-mystery:20210731180631p:plain


作った甲斐がない!  と毎食、思ってますけど、まあ、責めません。「え、要らないのー?」とかは言うけど(あ、コレって責めてる風に聞こえる?)。

病人相手にケンカはしたくないから、いろいろツッコミはしません。でも、その分、私にもストレス溜まります。対等でない相手との会話は、しんどいなあ。あっちは「責められてる」って思っているかもしれないが、こっちは常時、手加減して10の力を1〜2に減じて話しているんだけどなあ。

モノいえば唇寒し。言わないほうがいい。ツレと言葉を交わすことも減りました。

口の中に何かモノを入れておかないと、余計なことを言いそうなので、ちょこちょこ食べをするようになったのかも???

 

私だけが元気です。おかずは完食、そのほか家事もいろいろやります。テキトーだけど。

よそからは、私1人が元気で、ふくよかで、テキパキしてて、もしかすると他の3人の元気を吸い取っているように見えるんじゃないかと(笑)・・気になります。

 

患者家族の会というのが病院にあるみたいなので、そのうち参加しようかな。