元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

久々のタクシー利用de通院アテンド。「たわいもない話」ができた日。

ツレの「退院後、1回目の通院(検査)に付き添い」してきた60代おばちゃんです。今まで通院には付き添っていなかったので、今回は初。

病院まで、電車を使えば乗り換え1回です。が、医師から指定された時間に到着するには、痛勤時間帯(!)に少し引っかかりそう+ツレの体力低下などを考え合わせ、タクシー利用を選択しました。費用負担は手痛いけど・・まあ、今回は仕方ないかなと。

 

f:id:oshi-mystery:20210712163849p:plain

 ▶︎「たわいのない話」が好き◀︎

タクシー利用も久しぶり(最近、フェルメールの生活圏の如く、1−2キロ四方で暮らしてます)でしたが、もう一つ、運転手さんと雑談してみて「家族以外のフツーの人との雑談」も久しぶりだと気づきました。

仕事を辞めたので、同僚も上司もいません。スポーツジムに行っても「会話はお避けください」なんて札があるので、5分以上も立ち話できません。友人との食事会なども延期です。電話は苦手(マスク越しの声が聞き取りづらい)なので、必要最低限以上の電話もしません。自分の通院、ツレの通院先で、医師や看護師さんと会話はしますが、それぞれ医療や健康管理の話などをするだけで、もちろん、雑談なんてできません。

「たわいもない話」のない生活をしています。あ、でも、ブログに書いているのは「たわいもない話」だらけです。すみません。

 役に立たないから、「雑談」とか「たわいもない話」とか「取るに足らない、とりとめない会話」とか断定されてしまうのでしょうけれど、、、。「たわいもない話」をするうちに、意外な発想の転換ができたり、意外な自分を発見できたりします。だから「たわいのない話」が好きです。

 

▶︎途中、大規模接種会場を見て◀︎

大型の観光バスが何台も止まっているところに出くわしました。ぞろぞろ降りてくる人がいずれも高齢者だったので見ていると、運転手さんが「予防接種の会場です。送迎バスが出てるんですよ」と教えてくれました。

そこから「たわいもない話」が始まりました。

f:id:oshi-mystery:20210715013446p:plain

 

私が「2回接種を終えた」と話すと、運転手さんは「もうすぐ2回目接種なので、副反応が気になる」とのこと。私の場合、2回目の後、微熱が数日続いたことを話し、「事前に解熱剤を買うと、キモチ的にもお守りになりますよ?」と、運転手さんにおすすめしてみたり。

当地は、緊急事態宣言が4度目なので「オオカミ少年みたいですよねー。何度も言うから、誰も言うこと聞かない」とか話してみたり。「近頃の政策は、アクセルとブレーキを交互に踏んでるみたいですよね。今にエンストだわ」とか、妙に盛り上がってみたり。

政治のお話は初対面相手にはタブーだと思ってきましたが、昨今では「政策」を日常会話のトピックスにしても大丈夫そう。それくらい、庶民に身近になったのか、一般人でも「あまり賢くない(ように見える)政策」が多いということなのか。

でもまあ、相手を少し見極めてからの方がいいですけどね。

老人介護の中に、確か「お話し相手」いうメニューもあったように思うのですが、今回のタクシー運転手さんの接客マナーはまさにそんな感じで(笑)、心和むひとときでした。

通院アテンドして、私の方が元気になってしまった・・のは、ちょっと反省の余地ありですが、「たわいもない話」をすることで、気持ちが楽になりました。

 

▶︎最近のタクシーに関するマメマメ情報◀︎

帰宅してから、タクシーについていろいろ調べてみました。

介護タクシー……通院・入退院に使えて、医療費控除の対象になるとか。ただし、介護保険の申請済みで、要支援とか要介護の認定がすでにされていること、さらにケアマネージャーが「必要」と認めた場合、といった条件付きです。車椅子の人が車に乗る時など、運転手さんは車椅子の乗降など介助もできる(訓練を受けている)らしいです。実家母の手術の入退院のときに使わせてもらいました。

福祉タクシー……通院・入退院以外にも使える(例。けがの回復期に生活用品の買い物に使うこともOkらしい)けれど、医療費控除の対象にならないようです。

陣痛タクシー……出産時の入院のときに使えます。タクシー会社と本人が、事前に利用登録するのが必要です。医療費控除の対象です。昔の勤務先の後輩女子が数人、利用したと言っていました。運転手さんは、青のビニールシートも用意していた、らしいです(利用者談)。

 

さて、いろんな利用法、いろんな利便性があると思いますが、今回のタクシー利用で私がいちばんありがたいと思ったのは、スライドドア でした。へたっているツレが、乗り降りラクそうでしたから。