元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

コロナ禍で、入院患者へのお見舞い・面会はかなり困難。

ツレの緊急入院に伴い、何かと心疲れる60代おばちゃんです。先日、救急車を呼んで無事に入院できたのはいいけど、まさかのICUです。いろんなところにいろんな報告とか連絡とかしなければいけない、ということに気づいて(ツレの勤務先は、闘病を知っているけど、激変した近況は知らない。ツレのきょうだいは増してや知らない)、うひゃーな感じです。

 

コロナ禍で、一般病棟ですら、面会や見舞いはアウトです。ましてや、集中治療室(ICU)は、、、。

f:id:oshi-mystery:20210812143849p:plain


ICUで容体を気遣う家族には、院内のタブレットを二台貸して、看護師さんの協力で本人の画像を、病室と同一フロアの説明室で、見る、話しかけるシステムがある、とのことです。画像ごしに、本人を確認できる、話しかけられると分かりました。デジタル化のおかげです。ただし、10分以内くらい。

一般病棟ではできない、と言われました。

今日は、ここまでで。