元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

file9.「ザ」ンパン処理は、私の腹??

▷日常生活の中で浮かぶ、由なきことを、
サ行のキイワードに言寄せて、綴ります◁

「ザ」 残飯処理(ざんぱんしょり)
 

おうちごはんが増えました。

緊急事態宣言が解除されても、まだこの傾向は続く予定。

食材の買い置きも増え、冷蔵庫もかなりパンパンです。

 

困ったのは、家族4人とも「好きな食べ物」が違うこと。

子どもは苦手の食材があり、それが入ると食べません。

夫は自分の好きなものだけ、買ってきます。

 

で、おかずがよく残る。はんぱに残ります。

しかたなく、私が残り物を、ハラに片付けます。

残飯処理器のように。

フードロスも気になるしね。それで、

だんだんとふくよかになりました。

 残り物には、フク(よかさ)がある、って。

f:id:oshi-mystery:20210502065819j:plain


 

ゴミも増えたので、生ゴミ処理機の購入も考えました。

住んでいる自治体によっては、生ゴミ処理機の購入に

補助金助成金が出るみたいです。

(居住地では、事前申請で2万円の助成があるようでした。
「令和2年度はすでに〆切」とHPにありました。
来年度も予算組んでいるのかどうかは不明です)

 

生ゴミ処理機購入助成金制度(東京都62) 2020年度

https://www.parisparis.jp/pdf/assistance_pdf/tokyo.pdf

 

なんかイイコトなくっちゃね。

 

▷今日の知見◁

フードロス 減らそうとして 皮下脂肪フル ♾

 

f:id:oshi-mystery:20210323212351j:plain