元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

月命日が4回過ぎて、クリスマスに(順不同の日記2)

ものすごく久しぶりにブログに来ました。人生初めてハーブティ飲んで、気分ゆったりです。皆さんは、どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか。

当方、あまりにも久しぶりで、今は「記事って、どうやって書くんだっけ」的な、軽い健忘症モードです。気分だけでなく、文章もオズオズした感じになりそうですが、どうか、よろしく哀愁です。

f:id:oshi-mystery:20211224031458j:plain

↑試飲したのが美味しかったのでつい購入。クリスマスカラーはやっぱり緑と赤かな。

▶︎“So this  is  Christmas “♪◀︎

↑ジョンレノンのhappy Christmasの歌詞の冒頭です。

はい、にわか未亡人としましては、最近のクリスマス•イルミネーションの華やかさには気遅れするし、まだ到底happyと言える心境ではないのですが。それでも、この曲の歌詞には心揺さぶられます。歌詞が“I hope you have fun“まで来ると、さらにじわっときます。今は積極的に「楽しむ」までは達してないけど、生きていくという気持ちと現状を受け入れつつあります。

さて、この曲のテーマは「反戦」ということですが、もしかすると、ツレと私はずっと、ある意味、果てしなき闘争?戦争?内戦と休戦の繰り返し?していたようにも感じます。

平静な気分のときは、口論しても「これは異文化交流あるいは、異星人同士の交流みたいなもんだ」と思って少しニンマリしてました。うん、例えば、キンセイ(禁制)人と、ドセイ(怒声)人が今いるな、とかね。そのときの状況分析にあった言葉をクールな頭で見つけられれば、ゲキオコもやや微弱になり、プンプン程度で済みます。

と言いつつ、私はツレの葬儀のときに、ツレの兄夫婦と姉夫婦にちょっとぼやいてしまったですけどね。「ありがとうとすみませんの少ない人でした」って。

昔は、happy Christmasを私に歌ってくれたこともあったんですけどね。楽しいときもありました。

▶︎「ま」違いのモト?◀︎

30代の頃に、知人(バツイチ)がしみじみと「大半の人間は、家庭っていうのは1つか2つしか経験しないからさー。経験値のバリエーションが少ないし、幅がないのよ。価値観も違うんだからさー、自分が正しくて相手が間違ってるナンテ言ったらだめなの。相手が『間違ってる』じゃなくて、単に自分と相手が『違ってる』ってだけなのよ」って、言ってました。

「ま」が入ると、いかんのですよ。落語や演劇に「間」は必要だけどね。

 

自称オズオズの「ま」法使いでした!!

 

皆様が、素敵に楽しいクリスマスをお過ごしになれますように! ではでは、またね♪