元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

「ぱなし」のハナシ1(たまにプチっとキレる原因)

ツレが病気でありまして。今は治療が最優先の仕事だねとか、冷静なときは私も考えます。が、ちょっとしたハズみで、ぷちぷちっとキレることも。表面には余り出さない(と思ってる)けど、地味に脳内が、むかー、かっかと怒りに燃え、かっかあ殿下になるわけです。怒りはためこみ過ぎず、ときどき小噴火させとこう(=クールに書くchallengeをして、キモチの供養をするのだ)とか、オバサンは思います。

 

f:id:oshi-mystery:20210618153923j:plain

気分は、間欠泉(free素材からダウンロードさせて頂きました。イメージ写真として)に♪

 

ツレが「肉もダメだが、野菜が食べられない(喉越しが悪い)、特に葉っぱ系がダメだ」と嘆くので、1パック200mlくらいの野菜系のジュースを何ケースも買って、置いてます。毎日、飲んでます。ツレだけでなく、私も飲みます。でも・・ツレが飲むと、そのまま。パックにストローが突き刺さったままの状態でテーブルに放りっぱなし。コバエの思うツボ(?)です。衛生的に好ましくありません。

f:id:oshi-mystery:20210618140900j:plain

まれに、くすかごに捨ててあっても、ぺったんこに潰していません。ゆえに、かさばる。必然的に、後から増えた他のゴミがあふれる。くずかご周辺に、くずが散る。第二次、第三次くず災害の発生です。

「パックは、つぶしてから捨ててね」と、少なくとも2度注意しましたが、ツレは黙って頷いただけ。その後、実践に至っておりません。

寝巻きも、脱いだら脱ぎっぱなし。読んだ本も、開いたまんま、置きっぱなし。なんでも「ぱなし」です。

 

言っても、やらない。わかってない? そうやることを必然と思ってない? それとも、

誰かがやってくれると思ってる?

↑これ、職場で誰かがフォローしてくれてた(アシスタントとか助手とか、補佐とか秘書とか付いていた経験のある)人が、いちばん陥りやすいビョーキ、なのではないかと。

 

で、「ごめん」でもなければ「ありがとう」でもなく、何も言わない。

こんなヤツを育てた親の顔が見たいと思っても、・・故人だし。むしろもう、育てたのは長年一緒に住んできた私??? こんなコ(オトナ)を育てた覚えは・・・ない(笑)。

 

ささいなことから、家庭の躾とかね、あれこれ大袈裟に考えすぎかもですがねー。

「相棒」の杉下右京さんや刑事コロンボさんみたいに、つい「ささいなことが気になるタチ」です。困りました。

 

追記

ウチなりの役割バランス(不満はあるけど)で長年やってきたのが、ここにきて、「家庭運営の経済も、家事労働や病院付き添いなどの負担も一方的に私サイドに偏り、しかも家事労働に対して協力的でない」かつ「ねぎらいも感謝もない」ということが、昨今の、大いなる不満なわけです。うちもリコカツが必要かも〜

 

light(軽い)タイトルで、たまにheavyなつぶやき、お許しください。