元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

file50「新型コロナ予防接種2回目」行ってきました。

雨の中、行ってきました。コロナ予防接種2回目です。65歳以上の接種率がもう50%くらいきてるらしいから、ごく人並みのペースです。今日の会場には、明らかに60歳以下の方(色鮮やかなスーツに、赤メッシュを入れたロングヘアの美女さんでした)もいらしたので、接種対象者の広がりを感じましたです。

ただ今、接種8時間後で、なんとなーく、体がぽわぽわあったかい感じ(ネッパツという状況ではありません。でも微熱はある)。接種した患部は、現時点では、前回ほどこわばってる感じはなし。

2回目の接種直後の印象は、「あれ? 前回よりチクッときた」「ちょっと指先まで、少しジーンとしたかも」。※個人の感想です〜。

本日明日は、念のため、ごろごろ自宅静養の予定です。

 

f:id:oshi-mystery:20210709185456p:plain

 私の予防接種を受けた状況は、以下の通りです。項目別ですが、長い説明ですみません!(年寄りは、くどくて、いけません、、、お許しを)

 

●予約方法/ネット予約。自治体から郵送されてきた案内を見て、前もって希望の日時と場所を考え、自治体のHPから予約できました。1回目と2回目の分は、同一の会場で日時を自分で決めないといけません。「あれ?」と思ったのは、予約完了した後、完了通知とかがないことでした。自分で、日時と会場をきちんとメモする必要がありました。

●選んだ会場、日時について/会場は、自宅からほど近い集団接種会場(大規模ではない)、日時は、平日午後早めの時間帯からセレクトしました。もし気になる副反応が出た場合、どこか医療機関に駆け込める時間帯を意識しました。

自分がネット予約しようと思ったとき(接種の案内が来て数日後)、平日午前中はすでに満パイ。夕方の時間帯も同様で、ぽつんぽつんと空いていた「午後早めの時間帯」からしか選べなかった(苦笑)のも、事実です。

●接種の準備/予診票(3枚セット、複写式)に住所氏名その他を記入して、当日持参です。1回目の接種時、本人確認資料(健康保険証、運転免許証、パスポートなど)を忘れ、代替資料(銀行カード2枚)でカンベンしてもらいました。

2回目のときは、直前に「予診票(2回目分)」が同封されていないのに気づき、自治体に電話で問い合わせました。すると、「再送するのに1週間くらいかかる。もしプリンターが自宅にあるなら、自治体のHPからダウンロードして出力できる」と言われ、やってみたところ、無事プリントアウト完了! 焦ったあ。出力一枚を、コピーして三枚用意。

困ったのは、複写式じゃないので、ぜーーーんぶ、同じことを書かなきゃいけなくなったこと。接種当日、受付のときに、そのわけを話して念入りにチェックしてもらいました。受付の方以外にも、問診や接種担当のお医者さんにも多大なご迷惑をおかけしました! お手間とらせて、ごめんなさい。

f:id:oshi-mystery:20210611184057j:plain

●当日の行動/1回目は慎重に、自宅から直行直帰。帰宅後の家事は大幅に手抜きで、入浴もシャワー止まりにし、ひたすら静養?サボり?です(笑)。

2回目は、ちょい気分的に余裕あり(いいのか?)、昼食は宅配ピザ2切れ(残りを夕食に回す)→ 近くのスポーツジム(接種会場と自宅を結ぶ動線の中にある)に寄って軽く泳ぎ、そこの風呂に入ってから、予防接種会場へ。

接種後の激しい運動は禁止とされていますが、接種前の軽い運動なら大丈夫かと、勝手に想定。接種後の調子も良かったので、近くのスーパーにも立ち寄り、軽く買い物して、徒歩で帰宅(自転車は一応、断念しといた)。※ホントに個人の見解です。1回目の副反応がほぼ無かったから、2回目の接種時にやったこと。そこんとこ、よろしくです。

●当日会場にて聞いたこと/2回目の接種なので、問診の医師からは1回目のあとの様子も聞かれました。「前回は、接種された上腕部がちょっとこわばってたかなという程度で、他に目立った副反応はなかった」と伝えると、その医師いわく「女の人、若い人、小柄な人の方が、少し、副反応が出る人、多いかも」とのこと。

かろうじて性別女ですが、真逆の姿な私めは、ダイジョーブかもしんない!と、妙に納得してしまったのであります。医師が暗示にかけてくれたのやも?

 

でも、まだまだ続くマスクの夏。居住地、東京は、緊急事態宣言4度目が出るようです。ため息ばかりが、上手くなり。

 

追記1(当日深夜)

この禁足令っぽいの、なんとかならんのでしょうか。感染者数の人数が上がると緊急事態宣言を繰り返すだけ。もう4度目になると、あんまり効果効用がないように見えます。

「オオカミが来るぞ〜」って大声で言ってた少年(政府)が、何度も同じこと言って、だんだん村人(国民)に相手にされなくなってるみたいな感じです。

 

追記2(翌朝早く)

ツレががさごそ起き出して、そばが食べたいとか言う。こちら、夜より少しぐったりで、人の世話をする自信なし。ちょっとツラいかなぁ。