元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

【サシスセソ事件簿】その1.事件は、自宅で起きる

▷日常生活の中で浮かぶ、由なきことを、
サ行のキイワードに言寄せて、綴ります◁

「ジ」事件は自宅で起きる?

f:id:oshi-mystery:20210301005307j:plain

最近目覚めた「サシスセソ」

 

 家庭にあってはひたすら「ずぼら」を自認する、

目下、プーです。

こんなんで、昔はよく編集者の仕事ができたもんだ。

と、今頃呆れる毎日です。

 

昔の仕事、編集者の仕事は、カキクケコだった。

カ=書く、キ=企画する、

ク=組み立てる、(段取りを)組む、

ケ=計画する、コ=構成あるいは校正

 

その仕事を辞めて自宅にこもって以来、

仕事は主に、サシスセソ。

 

今まで放りっぱなしだった

ハウスキーピング作業です。

 

サ=裁縫(つくろいもの)、

シ=食事の支度、習慣づけ、

ス=炊事、セ=洗濯、整理整頓、

ソ=掃除

 

とくに、掃除! 

こんなに掃除する日常なんて

考えられなかった!

 

コロナ禍の時代、

冬はつとめて(努めて?)衛生的に暮らすために、

毎日のように拭き掃除。。

 

床掃除は、クイックルワイパーに、

まあるいロボット掃除機。

窓の結露にゃ、雑巾、ぼろ布。

キッチンの汚れも、ぼろ布で拭き取るなど。

 

こんなにまめに掃除するなんて!

これは、私にとって、事件です!

 

これからは、日常生活の中で浮かぶ由なきことを、

サ行のキイワードに言寄せて、綴ることにいたします。

 

※自宅にある某国語辞典では、「カ行」と「サ行」のページ数がほぼ同じくらいの分量です。つまり、掲載されている単語数が多いグループです。キイワードに困らないだろうという予想のもとに「サシスセソ事件簿」というシリーズ名をつけました。

 

▶︎本日の知見◀︎

あんトロい奴(ど)は、

テンキー執事の夢でも見たくなる

 

超訳/1人の、トロいオバさん=私は、

イケてる執事でも来ないかなあ、と想う)