元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

file41「支給決定通知書」なるものが来た

3年前にも、失業者だった時期があります。そのときの「失業給付金」に修正があるとのことで、追加給付のお知らせ(支給決定通知書)なるものが来ていました。

追加給付の金額は、、、5円です。

f:id:oshi-mystery:20210624023853j:plain

※個人情報に関わるところは付箋を貼っています。



実は、このハガキがくる以前に「追加給付がありそうだから、振り込む口座を教えてくれ」という封書が来ていました。同封されてた書面に、口座内容を記載して、封書で返送をしています。すごくきめ細やかな段取りで、今回のハガキ(支給決定通知書)に至っています。それはスゴいと思うんですが、、、、。

でも、これら調査に費やした人件費、ハガキを作るための印刷費、郵便料金、銀行への払い込み手数料などなどを考えると、ちょっと、ため息が出ました。うーむ。

もちろん、いただけるものは、ありがたいです。

地べたにいつも、五円玉が落ちているわけじゃないですから。謹んで、拝領いたします。

でも、です。これが「誠実、かつ誠意ある対応」ということなのでしょうが、なんか、他のやり方はなかったのかなあ。、、、、。

ないかー。ないなー。お役人も、そう思いながら作業してたのかもしれないなー。

などと、アタマの中で、思考が堂々巡りしてしまった6月です。