元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

File39「祝日」が分からなくなってしまった+今更なギモン

人生の途中休憩中のプーです(体型的にも、プーさんに近づいています)。

平日、日曜祝日、あんまり関係ない平坦な(?)生活をしていますが、それでも祝日が反映しきれてない7月8月のカレンダーが、気になりました。

7月19日(月)海の日 → 7月22日(オリンピック開会式前日)

8月11日(水)山の日 → 8月8日(オリンピック閉会式当日)

10月11日(月)スポーツの日 →7月23日(オリンピック開会式当日)

 

f:id:oshi-mystery:20210620164909j:plain

チェックしてなかったのは、私くらいかもしれませんが、五輪を開催しなくても、これらの「休日の変更」は実施されていたんだろうか・・。さらに、

・今年の「山の日」は8月8日(日曜日)となるので、翌日の月曜日が振り替え休日(祝日の翌日休み)ではないの?

・10月に祝日がなくなり、フル稼働日(月〜金曜でカウントすると)21日間。この辺で経済フル再開か?

・・などなど、考え出すと夜も眠れません(ウソ)。

 

五輪期間中は、自宅の電気代も心配ですが・‥・。(アメリカでの放映時間に合わせて)各競技の決勝が日本時間の午前中に集中するとのウワサなので、そうなると、スポーツバーが早朝から運営して、働き人もスポーツバーに寄って(朝活)から出社という、新勤務スタイルができる?? 自宅電気代が不安な私も通ってしまうかも、です。

 

 とりあえず、自分のスケジュール帳には祝日の変更を転記しました。