元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

ワクチン接種の予約はできたけれど(改)

無事に、ネットでワクチン接種の予約ができました(と思う)。

遠い会場より、近めの接種会場のほうがいいと思い、自治体が推進する近所の接種会場を選び、空き状況を確認してキープしました。6月上旬と7月上旬に接種予定です。

f:id:oshi-mystery:20210525032419j:plainネットでの予約で「あれ?」と思ったのは、1箇所。

接種会場と希望期日(時間帯)を選び、生年月日や接種クーポン番号などの個人情報を記入すると、「確認」「印刷画面」という表示が出ました。そこで、「印刷画面」を押してみると、「間違った情報が記入されました。最初に戻って記入してください」的な案内が出ます。

仕方ないので、再トライし、一連の情報を記入したあと、「確認」を押しました。予約内容をプリントアウトすることはできませんでしたが、一応「予約が完了しました」という表示を見ました。

そのあと「確認完了メール」などは自動配信されません。自分で予約した期日を、スケジュール帳などにメモっておかないと、忘れてしまいそうです。会場に行って「予約入ってませんよ」とか言われたらどうしよう、とか不安もあります。

 

接種予約希望の時間帯は、比較的、午前中の方が早くに埋まりやすいようです。

上腕部への筋肉注射らしいので、半袖の洋服着用は必須のようです。

接種後、30分程度は会場に滞在しなきゃいけない(アナフィラキシー対策)ようです。

副反応は、2回目の方が「ありえる」? らしいので、接種後もまだヒッキーやってた方がいいのかな。

マスク取って、旅行に行けるのは、いつのことやら。

 

 毎年この予防接種を受けるようなことになったら、大変だなあ。

 

ーーーーーーーーーー

 追記

アメリカでは、「接種率を上げるために、宝くじを始めた」とか? 聞きます。フェイクニュースでないとしたら、、、。

接種して当選した人は、まさに、人生が「打って変わって」しまったのですね。

↑「うってかわって」の誤用です。念のため。