元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

file21.「想像力」で、地図トラベル〜ヒマ人のイマジン〜

▶︎序章

電子書籍は、どうも苦手だ。読む、という行為が、見る、という動作に変わり、私にとっては、どうにも脳内への収まりが悪い。知識あるいは知的刺激を収納するヒキダシが、みると読むとじゃ、位置も違う。記憶力が衰えた現在、「あれ、どこにしまったっけ?」という行動が、カラダだけでなく、脳内でも行われているのだろう。そんな老人力だけが、増している。

Kindleでの読書?は、やや不幸な体験だった。ある夜、寝転がって電子書籍を読もうとして、つい途中で眠くなった。そこで、タブレットを顔に落としたのだ。痛くて、一瞬で眠気がふっとんだ。

私の場合、すでに老眼のため、目近の読書はメガネをかけずに裸眼で勝負(笑)。もしメガネを着用していたら、タブレットが的中し、怪我をしていたかもしれない。くわばら、くわばら。以来、Kindleは私には無用の長物となり、改めてアナログ人間を認識するに至ったている。

 暇つぶしに、連休前に、ネットの中古書店で書籍を購入しようと考えていた。そこで「送料無料」にするため、帳尻合わせで「23区全図」というものも併わせ買いした。時節柄、遠出・旅行できないなら、せめて地図見てアソボ、と思ったからだった。

それが、思わぬ「旅」の始まりだった。

 

▶︎ナゾの青の付箋

購入した地図を開けてみると、青の付箋が数枚、貼ったままだった。え、と思った。

古書店に書籍などを売ったことのある人なら知っていると思うが、持ち込まれた商品(書籍、DVD、ゲームソフトその他何でも)は全て検品され、値段がつけられる。書き込みや汚れなどがあれば、本来の値段より下げられたり、「買取はできません」とか言われるハズだ。「価格ゼロですが、当店でお引き取りだけすることも、可能です」とか言われる可能性も、ある。

付箋が貼ったままの商品(地図)を、そのまま購入者に渡すというのは、基本的に考えられない。いや、地図は折り畳まれていたから、付箋が見過ごされたのだろうか?

 

f:id:oshi-mystery:20210518032503j:plain

※地図は、ドラマ風に画像編集(周辺減光)した。画面右下のお多福は、自分の箸置きであり、ご愛嬌のお飾り♪です。

付箋は全部で、7枚あった。千代田区のところに「警察庁」「警視庁」、品川区のところに「第二方面本部」、大田区のところに「大森北署」「駐車場(殺人現場)」と「S自宅」「T×××子宅」と書かれている。

※SもTも、苗字が書かれているが、ここでは伏せる。添付した写真でも、判明できないように撮影した。


細めの黒ボールペンを使って書いたのは、おそらく男性。右上がりで、文字一つ一つが縦長の、あまり上手くない字(失礼)。ちょっと神経質そうな人物が書いたような印象を受ける。

この地図は、もしかして、捜査資料だったりして???

 

「大森北署」がキイワードだった。ネットで検索してみると、それは架空の存在と判明。それどころか、ドラマに登場する所轄だということが分かった。

2014年に放送された「隠蔽捜査」というドラマの、主人公が務める警察署だった。

f:id:oshi-mystery:20210520152644j:plain

 

▶︎誰が売ったか? そのメリットは何か?

想像は、想像を呼ぶ。この地図の付箋作成者と、中古書店に持ち込んだ人物は別人かもしれないが、あれこれ、妄想という名の推理をしてみようと思う。

 

妄想1・ドラマ制作に関わった現場スタッフの誰かが、中古書店に持ち込んだ 説

→経費の精算がおくれて経理に怒られたなどの事情により、現場スタッフの誰かが地図を持て余した。ドラマ制作が終了して、地図が不要になったので、中古書店に持ち込んだのかもしれない。

古書店が有料で買い取った場合、その金額は、持ち込んだ人間のポケットマネーとなる。「付箋をつけたままの商品」は店頭ではなく、ネットで買取の方式で、中古書店に渡ったような気がする。この地図は、店頭には並ばなかった?

 妄想2・中古書店の店員(アルバイト含む)が、ドラマ制作スタッフだった 説

 →自分でこっそり持ち込んで、こっそりポケットマネーにしたという・・イケナイ仮説。

 妄想3・中古書店は、ドラマ制作の下請け会社と契約していて、そこの不用品をごっそり引き取る約束をしていた  説

 →ほんとかいな??? 

妄想4・当該の中古書店は、ほかの中古書店から、今回の地図を仕入れたため、折り畳まれた地図の中身を点検することがなかった  説

→ほんとかいな???

妄想5・ドラマを見た視聴者が、地図に付箋を貼って楽しんでそれを中古書店に売った 説

→ま、このへんがありえる着地点ですかね。(笑笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・

そんなこんなの妄想をしているだけで、連休が終わってしまいました。付箋のおかげで、地図が楽しめたし、そのうち、現地に行ってみようかな?

ネットで調べると、撮影ロケ地は別のようですが。

 

地図の搬入ルートや付箋見逃しなど、解けぬナゾはナゾのまま、放置するのもよいかもしれません。

 

 

★追記

この記事に「ドラマ番組紹介」を加えようと思って調べたところ、TBSにて、6月12日(土)に、一挙、再放送の案内が!あるのを、発見!しました。

また、一部動画配信サービス(Amazonプライムなど)では、今でも見られるようです。参考までに。

 

●ドラマ「隠蔽捜査」番組基本情報●

制作年 : 2014年
全話数 : 11話
制作 : TBS・ドリマックス・テレビジョン
プロデューサー : 那須田淳、橋本孝、橘康仁
ディレクター・監督 : 岡本伸吾
原作 : 今野敏
脚本 : 中澤圭規
主題歌 : 東京
歌手 : wacci

 

 

サシスセソ事件簿file21.

「想像力」で、地図トラベル〜ヒマ人のイマジン〜

▷日常生活の中で浮かぶ、由なきことを、

サ行のキイワードに言寄せて、綴ります

 

●その他の記事はこちら

 

oshi-mystery.hatenablog.com

 

 

oshi-mystery.hatenablog.com