元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

「BOSS」はテキパキしゃっきり!

【推し!ミステリ】 日本のTVドラマその1

最強のアラフォー女刑事が「BOSS」!

f:id:oshi-mystery:20210305002706j:plain

©️フジテレビジョン



昼下がりのティータイムは、

まったりとして、TVドラマ鑑賞が楽しい。

以前見そびれたエピソード(回)であれば、

なおさら嬉しい。

 

…ということで、今日は、

ちょっと日本のミステリ?ドラマを覗き見しま〜す。

 

刑事ドラマシリーズ「BOSS」(フジテレビ系列)は、

シーズン1と2があり、どちらも主演は天海祐希さん。

宝塚の男役出身の女優さんだけあって、

パンツスーツが、半端なく似合うカッコ良さ。

 

格闘ポーズになると、

足で蹴り上げる角度も、半端ない!

彼女のアタマよりつま先のほうが上、ですー。

しかも、ヒール履いたまんま。

 

宝塚劇場の急勾配の階段を、羽つけて、

しゃっきり歩いた経験のあるスターは、すごいです。

 

確か、この作品の出演がきっかけで、

天海祐希さん=理想の上司ってイメージが出来た

…んじゃないかと思います。

 

男前です。

 

BOSSは、最強

 

主役は、アラフォーで、

心技体とも最強の女刑事という役どころ。

警視庁捜査一家 犯罪対策室 室長です。

 

部下は、いずれも一癖も二癖もありそうな、

有能だけど、取り扱いが難しげな?個性派ぞろい。

 

たまたま出会った回は、

シーズン2の

case5.「節約殺人レシピ」っていうものでした。

 

事件の始まりは、

3人の主婦が、立て続けに、しかも水曜日に限って、

行方不明になるってところから。

 

行方不明=殺人とは断定できないハズですが、

対策室のメンバーは、確信を持って、殺人と判断し、

おまけに、犯人の目星も、速攻でつけちゃいます。

 

「どうやって殺し、どこに死体を隠したのか?」

 

室長だけでなく、メンバー全員、

発想豊かに、方法を考えていきます。

 

「行動パターンっていうのは、

なかなか変えられないものなのよ。

ランダムにしたつもりでも、

そこにはどこか法則性がある」

 

なーんて言葉に

単なる見物人(笑)の私もドキッ。

 

この刑事ドラマの見どころは、

毎回、天海祐希さんが

犯人と思しき人物と、がっつり対峙するシーン。

 

相手も知的で、互いに腹のさぐりあい。騙し合い。

手の内を見せません。

 

さすがの対策室長も、ギブアップか?

・・・・・・・・・・・・・・

と思ったら、・・どんでん返しだぁ。

 

ブログの影響の大きさってもんにも

考えさせられる回でした。怖ーい。

 

終わりに

今回のエピソードで悪役を務める女優さんは、

別の刑事ドラマ(「緊急取調室」テレビ朝日系)でも、

天海祐希さんと丁々発止のやりとりしてます。

 

そのときはねー、天海祐希さんの顔に

刃物ふりかざしちゃって、・・・・

 

見てて、怖かったです。

 

今回の「BOSS」でも、もちろん

この人の、不敵に、ふてぶてしく、

凄みのある笑いが、たまりましぇん!

 

見終わったときに、しゃっきり爽快感があるのは、

主役の迫力、脇を固める俳優さんたちの

おかげですが。

 

現在(2021年3月)、「BOSS」はTVオンエアだけでなく、

FODでも試聴できる(2週間無料)ようです。