元編集者のナゾとき☆日記

ミステリー系のTVドラマ・映画・漫画の感想や生活実感コラムをつれづれなるまま書きます。

その2.「セ」ンタク(洗濯)

 ▷日常生活の中で浮かぶ、由なきことを、
サ行のキイワードに言寄せて綴ります◁

 「せ」洗濯は、自動じゃなーい!

f:id:oshi-mystery:20210304233955j:plain


 

ズボラ〜な私です。

常日頃、思ってるんですけどね。

 

全自動洗濯機っていいますが、

全自動なんて、違うだろ〜。と。

ありゃ、「洗う」だけじゃないですか。

(脱水や乾燥機能もついてますけど、

「洗濯機を出たらそのまま引き出しに戻せる」?

つまり、mission  completeじゃないから、

「洗濯」は終わってない=作業未了と定義します♪)

 

1・洗濯機から出して、

2・パンパンと叩いてハンガーなどにかけて、

3・ベランダに干して太陽光に当てて、

4・乾いたら、ちゃんとたたみ、

(ひなたの匂いがするのが好きです〜)

5・家族の分も仕分けして、

6・クローゼットや引き出しなど

相応の場所に戻す。

 

こんだけ作業があって、しかも

即日に完了することができない!

(乾燥機を買えば3とか4の過程は時短&省力化

できるんだろうとは思うけどさ)

 

乾燥機があっても、3の時間短縮ができるだけで、

他の作業はやってくれない。

 

仕方ないから、自分の分だけは省力化する。

 

自分の分は、

4〜6の作業をショートカットすることが増えた。

 

つまり、洗って干して、乾いたら、そのまんま着用。

クローゼットや引き出しに行く手間を省く。

 

てへ。

だから、私は2〜3日前の服

(冬場は洗濯物が乾きにくい)を

繰り返し着ることに、、、、。

 

f:id:oshi-mystery:20210301005307j:plain

▶︎本日の知見◀︎

洗濯機 全自動なんて USO

ずぼら主婦には 手動の行程 山高し